絵本『ぽぽんぴぽんぽん』

絵本『ぽぽんぴぽんぽん』
0-1歳

『ぽぽんぴぽんぽん』は、お風呂嫌いの子どもにぜひとも勧めたい一冊です。初版は2007年8月1日のロングセラー絵本です。松竹いね子さん作、ささめやゆきさん絵、みんなのおへそを探して、みんなで楽しくお風呂に入ります♪

 

絵本『ぽぽんぴぽんぽん』の内容と読み聞かせ



幼児向けの絵本『ぽぽんぴぽんぽん』は、一度聴いたら忘れない軽快な繰り返しのリズムが特徴です。

小さな子どもは繰り返しが大好き!私の子どもも、お風呂の時間でもないのに

『ぽぽんぴぽんぽん、ぽぽんぴぽん!』

『おへそのこうしんだよー♪』

と口ずさんでいました。

息子たちの場合、特にお風呂嫌いではなかったのですが、次男はお風呂に入る“タイミング”が問題で、よくぐずりました(例えばママと入るとか、パパと入るとか、レゴを組み立ててから入るとか…)。

そんな時、この絵本は大活躍しました。泣きぐずる子供に『ぽぽんぴぽんぽん…』のリズムで語りかけると、不思議と少し落ち着いた感じに…

それを見てすかさず『おへそのおへそのこうしんだ~!』と、子どもと手をつないでお風呂に連れて行きました。

ある意味では、お風呂にぐずる子どもと親にとってのまさに『神本』ですね!

出産祝いなど人気のプレゼント絵本特集







関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。